2017年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年はHagallサイト10周年。
さて、何しよう…!

記念CDなども作りたいけど、web上で誰でも触れてもらえるような企画をいっこやりたいなーと
漠然と思っています。たぶん秋ごろとかになっちゃうと思うけど、サイトオープンが9月だったはずなのでちょうどいいかも…?純粋に、最近素材曲が更新できてないのでガッツリ更新する、でもいいかもしれません^^;

何かは実行できるようにがんばりたいとおもいます!
本年もマイペースながらがんばってまいります。




ブラックフライデー

実は1年間、このためにすこーしずつ貯金をしてまして…。
今日ガッツリと音源を購入しました。

ちなみに今のところ一番思い切ったのはこちら。
ETHNO WORLD 5 PROFESSIONAL & VOICES
http://sonicwire.com/product/33474

パッケージ版が7万くらいすると考えると、3万台で変えてラッキー!
といいつつ、実はひとつしたのETHNO WORLD 4持っているのですが…。
ライセンス関連をなくしてしまい、PC変えたりした場合にアクティベーションできないことが決まっており。。。涙
せっかくなので最新版をと思い、買い直しています。

でも買った後にさらに欲しい音源が出てきて困りますホント。
年末にはキーボードも新調予定。2016年はDTM環境を整えようと決めたのだ…!


…今月はできるだけ自炊で過ごしたいと思います。




ご、ご無沙汰しています

なんかこの季節になると急にブログに登場する習性があるような気がしてきた…。
単純な生き物です。

ゆっくりブログを書く時間がとれないのが悔しいですが、3連休でした。
休日出勤ではない…!去年の暮れなんか、休日出勤しまくっていたなーと思います。
起きる→会社→帰る→ごはん→風呂→ねる→起きる(ループ)
ばかりだったなーーと。日帰り出張も多かった。

ブログ書いたのはM3受かりまして、その報告だったりします。スペースは「う-27a」。
そしてぎりぎりですが、なんとか動き出しています。
どこまでどう出来るかわからないうえ、関係者の皆様にはご迷惑ばかりおかけしていますが、
みなさまの温かいお気持ちに救われて毎日生きている感じがします。。

できるだけ頑張ります。




上を向くということ

サイトにお問い合わせいただいた返信類、返信必要なものに関しては返信しております。
まだ届いていない・・・という方はお手数ですが再度ご連絡いただければ助かります。
最近メール事故が多いので、どうぞよろしくお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。

今帰宅して、ご飯食べてこれからお風呂に入って横になるところです。
2時ととんでもない時間になっていますが、明日は8時には出社したい。
がんばります。

激務な上、ホント色々もちろんストレスもたまったりしていやになるのだけど、
上だけを向いてがんばれるのが不思議なところ。
明日もがんばろう。




近況など

色々お知らせもありますが、今日はスマホから近況など。なんだかM3後からあんまりゆっくりできなくて、というのもリアル仕事で新しい業務になったり、他にもバタバタとしてる以外にも体調を崩したりしていたせいもあり…。これはマズイ!ということで、先日ゆっくり日帰りで海の近くまでお出かけしてきました。



リフレッシュ!海の見えるところで、ご飯など頂いて参りました。


これはサラダ。おいしかった!


海に足をつけてみたり。

やっぱり思い切り休む時間も必要だなーと思いました。メリハリつけていきたいものです。

メルフォからのお問い合わせ、要返信のものだけお返ししました。
ご報告や感想などもありがたく読ませていただいてます!(*´ω`*)




M3-2014春 ありがとうございました。

少しご報告まで時間がたってしまいましたが、久々にM3に参加してきました。
確か2年ぶり?1年半ぶり?そのくらいな気がします。

スペースに足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
久々の新譜で、サークルとしてHagallを覚えていてくれるかなー?とちょっと不安な気持ちでしたが、
最初行列になったときは目を疑い、本当に沢山の方に来ていただき感激でございました…!

開始から1時間半くらい?で、ワノコエもforATも完売という事態になってしまい
後から来てくださった方々には申し訳ありませんでした…。
いつもより多く持ち込みましたが、全然数が足りていなかったようです。

現在委託開始していますので、よろしければご利用いただけたら嬉しいです。
配信も検討中です。また、次のイベント(受かっていれば夏コミ)にも残りの部数を持ち込みますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今後も楽しみにしています、と言ってくださる方や
差し入れを頂いたりして、嬉しさが今後の制作の励みになりました。
本当にありがとうございました(´▽`*)!

スペースの写真を撮りたかったのですが、バタバタしてしまい写せませんでした。
初めて販促物を注文して作ってもらったりして、良い飾りつけに仕上がった…つもりだった!

今回もお手伝いいただいた壱悸ユカリちゃん、途中や終わりにテキパキと手伝っていただいたチョッパーこと天使4m*さん、挨拶来てくれたのに気が付いたらダンボールたたんでくれていたMessaさん、手伝わせてしまってすみません、でもとってもとっても助かりましたホントに…!
どうもありがとうございました。


■新譜について

サイトTOPで告知していましたが、今回は2つの新譜がありました。
2つとも152Hzの8さんと共同企画で、お互い主体となる作品を分けていました。
両作品ともショップ委託が始まりましたので、機会があれば是非よろしくお願いします。


「for summon wall of "ArtinaToss" - アルティナ・トスの召喚壁に捧ぐ」

制作はHagall主体。全詞造語のサウンドトラック風ボーカルアルバムです。
以前出した民族系CD「Fragment」に比べて多重録音率が高く、民族色も濃いめにしてみました。今回はあくまでも民族音楽が主体ではなく、サントラとしての民族風音楽という位置づけで作りました。全部造語ですが、聴き終わった後に何か物語を聴いたような気分になってもらえたら嬉しいです。
とらのあなさんあきばお〜こくさんTokyo Future Musicさんで委託開始しています。
なお、タイトルが長いのでforATと呼んだり、アルティナ・トスと呼んだりしています(´▽`*)



「倭聲 -ワノコエ-」

制作は152Hzさん主体。8さん歌唱、Rai作曲でお送りする、和のモチーフをテーマにしたCDです。
今回、mixマスタリングでMESSAさんに入っていただき、3人でやりとりしながら仕上げる形で進めてきました。修羅場感すごかったけど、個人的にはとても楽しかったです。
8さんとはいつかの國やCATHARINAでもご一緒していて付き合いも長いので、改めて、自分が8さんに歌ってもらいたいと思うような和の曲調に挑戦しました。アドリブやようじょ声などのちょっとした無茶振り(笑)もなんなくこなす、えいとさんには改めて脱帽しました!私がmixするのとはまた違う、MESSAさんの華麗なmixも是非ご注目いただきたい部分です。あきばお〜こくさんで委託開始しています。


次回イベントは受かっていれば夏コミ予定です。初夏コミなので受かっているといいなあと思います(*ノД`*)。まだ予定を立てていませんが、何かしたいと思っています。秋はガッツリ参加作品があり、新譜も予定しています。

今後ともHagallをよろしくお願いいたします。




修羅場中

ネイルしてみたいなーって思うのですが、
その時間あったら曲が書ける!よっしゃあ作業だうああああああってなってしまう日常です。
女子とは?

春服とかも買いに行きたいのよね。
春の洋服って可愛くてふわふわっとしていて好きなんです。(似合うかは別として)
はやく暖かくならないかしらー。って毎日思ってます。

毎日、修羅場会場も奥深くの方に居座っています。
本当にヤバイ/(^o^)\からだじゅうが痛い…。笑
なんでこんなスケジュール設定したの。誰が設定したの。わたしです。
という自問自答も酷く繰り広げていますが、まあ…作るのは…楽しいです。。

朝型なので、5時くらいから作業して、会社行って、
帰ってきて12時くらいまでやってる。一日のPCしてる時間が大変なことに。数えたくない。
そろそろPCと一体化するんじゃないか?って思います。




M3受かりました

M3-2014春に受かりました。
スペース番号はD08aです。

早くも2月の頭から、修羅場会場に入場しています。
そしてしばらく抜け出せない勢いで進めています。
今回はたくさんのご協力者さま、スタッフさまをお迎えしていまして、
「自分だけじゃ作れないもの」のありがたさ、素晴らしさを実感しています。
特に補佐をしてくれている方の威力が半端ない…!進めていてパワーを感じます。

ひとりで好きに作るのももちろんとっても楽しいのだけど、
他の人からいただく素晴らしい意見って、自分の中にはないものばかりで
勉強になるのと同時に、もっともっとがんばって成長したいなーって思う。

近々、特設サイトを形だけでも公開したいです。




制作中の食事について

ほんとどうでもいい話なのですが。
創作する人がみんなそうなのかわからないのですが、
作業していると何も動いていないのに、ものすごくお腹がすいてしまいます。

で、ガッツリ食べてまた作業に戻る。
・・・これってカロリー摂取してるだけで、
蓄積されていってるだけな気がするのですが・・・。
なんだろう、脳が必要とするのかな。

なんだか目まぐるしくてジムに行けていないので
そろそろ再度通い始めたいなーと思うところです。




春のM3について

ちょっと気を抜くとブログ書くのを忘れちゃって、あっというまに3ヶ月とか経っている…
twitterも最近ようやく復活気味です。Raiです。

ようやくオフな感じの仕事が落ち着きつつあって、CD制作に取り掛かり始められました。
少しずつお誘いをいただくことも増えてきて、依頼系のお話は7月末くらいまで
埋まってしまってます。ありがたいことです。

さてさて、春のM3ですが、受かっていれば参加します!新譜も出します。
いつかの國、fragment、カタリナと結構毛色の違うCDを出してきたのですが、
今回はfragment寄りのガッツリ民族系で、フルアルバムの予定です!

フルアルバムです!(2回目)

無事出せるように頑張ります。
また、ずっと水面下で進めてきた件も春あたりに浮上しますので、
合わせて告知できたらいいなーと思います。


あとは曲作りに関して。

続きを読む >>





| 1/13PAGES | >>

MOBILE DIARY

selected entries

categories

profile

search this site.

archives

recent comment

links

twitter